吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 12月, 2020

第1報後の報告をさせていただきます。

12月30日(水)現在、新型コロナウイルス感染症陽性は、10名(当該病棟職員4名、当該入院患者様6名)であることが判明いたしました。

当院といたしましては、該当職員は自宅待機とし、該当入院患者様は感染対策室を中心に患者様の感染対策ならびに体調管理を行ってまいります。

さらに、他の病棟に入院中の患者様に関しましても引き続き、保健所の指導を受けながら細心の注意を払い感染予防に努めてまいります。

なお、該当病棟の職員、患者様以外の職員と入院患者様につきましては、現段階では行動制限等なくこれまで通りの外出外泊、勤務で大丈夫であると保健所より指導を受けております。

患者様・ご家族様にはご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申上げます。

今後の当院の対応、状況につきましては、わかり次第皆様にホームページにてお知らせいたしますので、よろしくお願い申上げます。


令和2年12月30日 吉祥寺病院
院長 塚本 一

当院病棟職員1名が新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明いたしました。

当該職員は21日(月)より風邪症状はあったものの発熱はなく、症状が定まらなかったため、かかりつけ医にかかったのが25日(金)となり翌26日(土)PCR検査陽性と判明しました。

それを受け、本日12月28日(月)当該病棟勤務の職員と患者様全員のPCR検査を実施いたします。

また、当該病棟を当面の間、患者様の外出禁止、ご家族等のご面会禁止といたします。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を実施し、年末年始は例年通り12月29日より1月3日までお休みいたします。 今後の対応としまして、保健所の指示を仰ぎながら、感染対策をより強化してまいります。患者様・ご家族様にはご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申上げます。

なお、今後の当院の対応、状況につきましては、わかり次第皆様にホームページにてお知らせいたしますので、よろしくお願い申上げます。

令和2年12月28日

吉祥寺病院
院長 塚本 一