吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Category : 未分類

吉祥寺病院の11月

 看護部長室の前には、院内で咲いているお花がいつも飾られています。ここを見ると今病院で何が咲いているか、どんな実が生っているかわかるんです。

スタッフがお花を切って持ってくると、看護部長がこのように飾ってくれます。

ところで、院内ではバラとダリアが綺麗に咲いているということなのですが・・・正真正銘今は11月ですよ~!

証拠は、お花の足元に落ち葉とそれに隠れて姫リンゴがのぞいていますよね。

今年こそあの姫リンゴが生ったら味見しようと思っていたのに~ライバルは鳥だけではなかったかっ

素敵女子

彼岸も過ぎ、秋本番となった今日この頃。

期待したほどの夏の暑さが無く、個人的には嬉しかったのですが、設備管理からすると、頭の痛い夏でした。

当院の場合、水光熱費 特にガスの使用量が予想以上に少なく(経理面では良い事なのですが)、

冬場のガスの使用量が大変になってくるのです。

どうしても冬場は使いますよね。

当院の冷房の一部はガスを使用しているのですが、暑さが然程でもなかった今年の夏は、

ガス使用量が少なかったのです。

家庭ではそのような契約となっていないので、一般の方には理解し辛い内容ですが、工場や病院など

大口契約の場合、冬場 ガス使用量を抑えなければならないのです。

夏場の使用量と冬場の使用量の割り算で、一定の値以上にならなければ駄目、という契約があるのです。

なので、夏のガス使用量が少ないことは、経理的には良い事ですが、設備的には頭が痛い夏だったのです。

by S

ザクロのお花が綺麗です

IMG_1134 (1)B病棟の南側にザクロの木があります。毎年大量にザクロの実が採れます。

各部署に配ってくれるので毎年味見をします。

お花は鮮やかな朱色で新緑とのコントラストが南国をイメージさせます。

実の生る季節も好きですが、この時期も大好きです。

 

素敵女子

カタバミ

吉祥寺病院の芝生の雑草にカタバミがあります。雑草なので「抜かないとなー」と何気なく見ていると、黄色い花は午前中に開いて午後には閉じることに気付きました。それを毎日見ているうちに、花が朝「ガンバレー」と応援してくれているような気になってしまい、抜く気がしなくなってしまいました。そうこうしているうちに、芝生を管理している両角参与が、「カタバミを抜いたんだけれど、抜いたとたん種の袋がはじけて、種がそこらじゅうに落ちてしまったよ。したたかで、ただでは、抜けないよー。」ともらしていました。8月の今はさすがに暑いのか花もあまり咲いていませんが、でもひっそりとでも、しっかりと根付いています。私もがんばらないとー。

○り

4月ですね!

はじめまして。
今年から、吉祥寺病院のブログを書かせていただきます。
よろしくお願いします!

今年も院庭の桜が満開だった4月。新入職の方は、吉祥寺病院に慣れてきましたでしょうか?( *˙ω˙*)

私は、四月中旬に病院からの近場(?)スポット、高尾山へ行きました。

中央線沿線や京王線沿線の方も行きやすいですね。

高尾山は、涼しいので桜がまだ残っていました。

ですが、登っていると暑くなり、汗が滴り落ちるほどに体が温まりました。

高尾山を初めて登った私はヘトヘトになってしまいましたが(笑)

良い汗をかいたあとのお弁当がとっても美味しかったです!!

これからは夏に向かって行きますね。

吉祥寺病院の院庭も、緑が茂ってきています。空気がおいしいような気がして、院庭をよく通ってしまいます。

私の病棟からは、よく院庭が見えるので、患者さんにも四季を感じてもらえていると思います(^▽^)

四季を感じられる病院って素敵だなあと、いつも感じますね。

では、これからもよろしくお願いします。

byふじ

 

6月4日に病院のレクリエーションでバスハイクがありました。行先は河口湖。お天気にも恵まれ、河口湖の遊覧船はとても気持ちよかったとのこと。お昼は、ほうとうできしめん状の麺がおいしかったとのこと。中でも、人気があったのは猿回しで、猿の錦織B君とゆうじ君の賢さと飼育員さんの芸の見せ方の上手さに感心しきりだったようです。今度のバスハイクは私も是非参加したいです!            作業療法士  山本里江

寒中見舞い申し上げます。

 

年が明け、季節を忘れるような陽気の日があった後の今日この頃、

一枚余分に着ても寒さ、と言うよりは冷たさが骨身に沁みる日々ですが

如何お過ごしですか。

24節気で「大寒」が今年は20日でしたが、「大寒」からの一時が一番寒い時期と

言われています。

都心よりも2~3度は低い気温のこの地域、更に同じ市内でもこの地域は周囲に緑(土)

が多いため、街中よりは余計に寒い場所です。とは言っても、雪の多い土地の方々に

比べれば、何ほどの事かと御叱りを受けそうな程度の事ですが・・・。

間もなく「立春」。

その前に「節分」が。

冬から春への節目。

今暫くすれば、梅の香りを楽しめる時期となります。

 

まだまだ寒い日が続きますが、御身体に気を付けてお過ごしください。

by   S

 

梅雨入り近し

5月の末から、この時期とは思えない陽気に

いささかバテ気味。

夏 暑い!!となれば、身体も気持ちもそれなりに対応するけど、

まだ心構えが出来ていなかったので、かなりシンドイ。

 

夏を思わせる陽気の中、各地から紫陽花祭りの便りが・・・。

当院の中庭にも、今を盛りと咲き誇っています。

 

 

職員旅行がありました

晴天に恵まれた穏やかな初冬の11月22日(金)、日帰りの職員旅行がありました。

東京スカイツリー展望台からは富士山が望め、屋形船での昼食は揚げたての天ぷら

が食べ放題、浅草演芸ホールでは林家木久扇や春風亭小朝の落語を堪能しました。

と参加した職員は言っていました。

本当は私も参加したかったのですが・・・・。  残念。   次回に期待します。

by ティーオー

 

遅くなりましたが・・・・

先日、というより先週の25日

当院の盆踊り大会が開催された

当初は前日の24日だったが生憎の雨で 1日順延

 

患者の皆様も 職員スタッフも

楽しみにしていたので

25日も雨だと がっかりするだろうな と危惧していたが

無事に開催出来 本当に良かった

  

 

この後 花火大会が開催されたのですが

自分は 時間が無くて 見ることが出来なかった

残念!!

皆さん 最後まで愉しんで頂けた様で、雨にも振られなくて 本当に良かった

 

当日 担当したスタッフの方々 楽しい一時をありがとうございました

準備に そして後片付に 本当にお疲れ様でした

 by エス