吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 7月, 2023

梅雨が明け、暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、のんびりリカバリーデイケアで行っている園芸プログラムをご紹介致します。

園芸プログラムでは、きゅうり・トマト・ピーマン・さつまいもなどの野菜や、花を栽培しています。

育てる野菜はメンバーで話し合って決め、日々お世話をしています。

こちらは、最近収穫したしそです。

院内では、メンバーさんが栽培した野菜が育ち収穫するのを

楽しみにしている様子が伺えます。

今後の成長もお楽しみに!

————————————————————————————-

当デイケアでは就労支援もしています!

~ 2019年7月~2023年7月1日時点の就労状況~

就労者数 50名(内 転職4名) 

半年の定着率 100% 1年の定着率 97%

就労時の平均年齢 38.0歳(25歳~60歳) 

「しゅう吉」参加から就労までの平均日数 約6.4か月

プログラムや就労支援について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

デイケア・就労支援に関してお問い合わせは吉祥寺病院デイケアまでご連絡ください。

TEL:(042)452-8170(デイケア直通)

デイケアにご興味のある方はデイケアのご案内をご覧ください。

星に願いを

今月は文月ともいいますが、稲穂が実ることから穂含月(ほふみづき)から文月と呼ばれるようになったそうですね。

七月のメインイベントのひとつである七夕での紙細工をご紹介します。

七夕当日になり、今日は七夕だから短冊書きたいね、でも、笹がないから即席でなんとかならないかな??と入院されている患者さんと病棟スタッフで作りました。

素敵な七夕飾りが出来上がりました。皆さんのクリエイティブさに脱帽です。こんなに素敵な七夕飾りを目にすると心が豊かになりますね。


来月にはペルセウス流星群が見頃を迎えます。

夜空を見上げて星に願いを

そんなひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか???

マチルダ




じんだい特集号のご案内

吉祥寺病院は、年4回、広報誌「じんだい」を発行しております。

この「じんだい」、実は全国各地に発行を心待ちにしてくださっている方々がいらっしゃいます。特に、西岡先生の「本能寺からお玉ヶ池へ」は、読者の方々からご感想をいただくこともあるほどです。少し前のことになりますが、長崎県の島原で三宅艮斎の研究をされている方からもお問い合わせをいただきました。

「じんだい」をたくさんの方にお目通しいただけていること、大変、光栄に思っております。

さて、今回の「じんだい」は、長らく吉祥寺病院に勤務され、今年の1月にご逝去された小木貞孝先生の特集号となっています。小木先生は作家でもあり、加賀乙彦として多数の本を執筆されました。

「じんだい」では、作家・加賀乙彦ではなく、医師である小木先生のお姿や先生との思い出を特集号としてまとめました。

是非、ご一読いただければ幸いです。

「じんだい」は、近日中にホームページにもアップされますので、どうぞ楽しみに!!

マチルダ