吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Category : 新型コロナウイルスについてのお知らせ

令和3年8月6日以降、当該病棟から陽性者がでることなく保健所の経過観察期間を終え、無事に令和3年8月26日終息を迎えることが出来ました。

これにより、当該病棟は他の病棟と同じくコロナ禍で一定の制限はあるものの、通常通りに戻ります。

患者様・ご家族様にはご心配・ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

今後も院内感染予防対策室を中心に病院職員一丸となって、コロナ禍を乗り越えていく所存でございます。

引き続き皆さまのご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年8月27日

 吉 祥 寺 病 院
院長 塚本 一


 令和3年8月5日女性閉鎖病棟の患者様2名が発熱したため、2名の検査を実施したところ、一名が8月5日当日、もう一名は翌6日に、新型コロナ感染症陽性であることが判明いたしました。

東京都精神科患者身体合併症事業により、転院治療の必要な患者様は 転院されました。

同時に、8月6日当該病棟の職員と患者様全員のPCR検査を実施しましたが現段階では全員分の結果が戻っておりませんので後日ご報告いたします。

これにより、当該病棟を当面の間、患者様の外出禁止、ご家族等のご面会禁止といたします。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を実施いたします。

今後の対応としまして、保健所の指示を仰ぎながら、さらに感染対策を強化してまいります。

患者様・ご家族様にはご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申上げます。


令和3年8月7日  吉 祥 寺 病 院
院 長  塚本 一



7月14日、新型コロナ感染症患者様の発生した男性閉鎖病棟にご入院中の患者様全員のPCR検査を実施した結果、全員陰性でした。

この結果を持ちまして、保健所との相談により、7月16日(金)に当院は全面解除となりました。

患者様とご家族さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

今後も保健所の指示のもと感染対策に取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月16日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

7月12日、新型コロナ感染症患者様の発生した精神科救急病棟にご入院中の患者様全員のPCR検査を実施した結果、全員陰性でした。

保健所との相談により、精神科救急病棟に関しては、7月14日(水)に全面解除となりました。

また、男性閉鎖病棟に関しては、7月14日PCR検査を実施した結果を踏まえ今後保健所と検討いたします。

患者様ご家族様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

令和3年7月15日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

7月5日、新型コロナ感染症患者様の発生した2病棟(精神科救急病棟・男性閉鎖病棟)にご入院中の患者様ならびに関係職員合わせ169名のPCR検査を実施しました。
検査結果は全員陰性でした。

保健所との相談により、精神科救急病棟に関しては、12日(月)に3回目のPCR検査を実施し、全員陰性であれば、14日(水)に解除となります。

また、男性閉鎖病棟に関しては、本日2回目のPCR検査を実施した結果を踏まえ今後保健所と検討いたします。

患者様ご家族様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

令和3年7月8日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

昨日第1報でお伝えした病棟と別に、男性閉鎖病棟入院中の患者様1名より新型コロナ感染症の感染が判明いたしました。

当該患者様は昨日7月2日から発熱していたため、本日7月3日(土)抗原検査を実施したところ陽性となりました。これを受け当該病棟を当面の間、患者様の外出・外泊の禁止、ご家族のご面会禁止とさせていただきます。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を行います。

また、 昨日(7月2日) 第1報でお伝えした病棟で、患者様と職員全員のPCR検査を実施した結果、第1報でお伝えした当該患者様以外にもう1名陽性がでましたが、職員を含めその他の患者様は陰性でした。陽性となった患者様は、東京都精神保健医療課が調整してくださり、即日転院しております。

患者様、ご家族様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月3日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

入院中の患者様1名より、新型コロナ感染症の感染が判明いたしました。

当該患者様は6月22日(火)任意入院し行動制限はございませんでしたが、他の患者様との接触少なく自室でお過ごしでした。6月29日(火)発熱し、翌30日(水)PCR検査を実施し、本日7月1日(木)陽性が判明しています。

それを受け、当該病棟患者様と職員全員PCR検査を実施し、現在結果を待っている状況です。

また、当該病棟を当面の間、患者様の外出・外泊の禁止、ご家族等のご面会禁止といたします。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を実施いたします。

今後の対応は保健所の指示を仰ぎながら感染対策をより強化してまいります。患者様・ご家族様にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月1日 

吉祥寺病院 院長 塚本 一

令和3年2月1日を持ちまして、今回クラスターの発生した病棟の感染症は終息とさせていただきます。

今回の新型コロナ感染症は、令和2年12月26日1名の陽性者判明から始まりました。3日後の12月29日には当該病棟患者様5名、職員4名のクラスターとなり、感染が拡大していきました。

令和3年1月15日、当該病棟最後の感染患者様が判明するまでの期間、全体で患者様30名、職員7名まで感染は広がりました。

また、陽性患者様のうち17名は、専門病院で治療を受けた後、全員戻られています。

1月15日以降、クラスターの発生した当該病棟から陽性患者は発生していないことにより、保健所のご指導を受け収束となりました。

当該病棟にご入院中の患者様やご家族様には多大なるご不便をおかけし、長期間ご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。令和3年2月1日をもって他の病棟の患者様と同じ制限に戻りますので、引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

今回、当院の患者様を一緒に支えてくださった東京都精神保健医療課、多摩府中保健所の皆様をはじめ関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

今後も当院は、感染対策室が中心となり感染予防策を強化しつつ、積極的な入院診療、外来診療を行ってまいります。

令和3年2月1日

吉祥寺病院 院長

塚本 一

当院では、全6病棟のうち閉鎖病棟1病棟内で、新型コロナ感染症陽性者が発生しておりました。

第8報以降、当該病棟職員と患者様から陽性患者は出ておりません。

また、これまで感染し当該病棟で経過観察をしていた患者様も保健所の規準により全員感染解除しており、1/29までどなたからも感染の症状がなければ保健所のご指示により当該病棟は全面感染解除になります。

現在は、当該病棟から転院中の患者様3名が、回復され帰院されるのを待っている状況です。

また、引き続き他の5病棟と外来患者様から新型コロナ感染症陽性者は出ておりませんので、当該閉鎖病棟以外の病棟患者様に関しては、これまで通り面会と外出外泊を行っております。

今後も感染対策室が中心となり感染予防策を強化しつつ入院診療、外来診療を行ってまいります。

患者様、ご家族様には多大なるご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、引き続きのご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年1月25日

吉祥寺病院 院長

塚本 一

当院では、全6病棟のうち閉鎖病棟1病棟内で、新型コロナ感染症陽性者が発生しております。

第7報以降の経過として、当該病棟職員と患者様のうち、PCR検査で2名陽性が判明しております。

本日までに陽性が判明したのは、患者様30名、職員7名です。

当該病棟患者様の多くは軽症や無症状ですが、発熱の認められた方から多摩府中保健所ならびに東京都のご指示とご協力のもと順次転院され、回復された患者様から順次お戻りです。

これまで院内で経過観察を行っていた患者様も回復されており、現在、転院中の患者様は7名、当該閉鎖病棟に入院中の陽性患者様は2名です。

また、他の5病棟と外来患者様から新型コロナ感染症陽性者は出ておりません。

保健所の指示を受け、現在封鎖している当該閉鎖病棟以外の病棟患者様に関しては、これまで通り面会と外出外泊を行っております。

今後も感染対策室が中心となり感染予防対策を強化しつつ入院外来、外来診療を行ってまいります。

患者様、ご家族様には多大なるご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、引き続きのご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年1月18日

吉祥寺病院 院長

塚本 一