吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Category : 風景

IMG_3377さて、これは何でしょう?

答えは2018年10月現在ホームページトップのお花(?)の写真です。

そう、トップ写真の状態になる前の「綿の実」です。

虫の卵じゃないですよ~!

中庭に熟した「綿の実」がたくさんあります。先日隣の老健施設「花水木」に入所している方々がワタツミに来ていました。あの沢山の綿はいったい何になるんだろう?                   sutekijyoshi

吉祥寺病院の春

DSC06453

平成28年度がいよいよ明日からスタートします!

院内グラウンドの桜は、今週開花宣言をしたばかりですが、今日はもう五分咲きにまでなりました。早い!!

明日は満開とはいかないでしょうが、咲き始めの花たちと新入職員さんとで記念写真を撮る予定です。

中庭のチューリップの方が早く咲き乱れております。

いつもは4月に入ってからなのですが・・・

お花って面白いですね。毎年別の顔があります。

                               sutekijyoshi

DSC06453

清々しい秋空の今日この頃…皆さん、如何お過ごしでしょうか?

さて、今回もタイトルにある通り、病院周辺巡りをしていきたいと思います。

第3回目は調布飛行場です。

中央フリーウェイ〜♪
調布基地を追い越し 山にむかって行けば〜♪

ご存知?荒井(松任谷)由美の『中央フリーウェイ』で、
「調布基地」と唄われているのが、今回登場する調布飛行場です!

基地と唄われるくらいなので、この調布飛行場の歴史を少し紐解いてみると…

開設当初は当時の東京府の直営で運用されていたようですが、
やはり太平洋戦争の勃発後は、陸軍がもっぱら使用していたようです。

敗戦後は米軍の占領下で
「関東村」と言われていた時期もありましたが、
1973年(昭和48年)3月、飛行場地区が日本に全面返還されています。

その後、1979年(昭和54年)3月から、
調布 – 新島間の不定期便運航が開始され、
更に1984年(昭和59年)12月には調布 – 大島間が、
そして1992年(平成4年)7月には調布 – 神津島間、
更に更に、今年(平成26年)4月より 調布 – 三宅島間が
開設されて定期便が運航されるようになりました。

現在では昨年4月に新しくターミナルビルが完成し、
伊豆諸島への空の玄関としての役割が期待されています。

また飛行場内は、羽田空港のような派手さはありませんが、
ターミナル外の空港敷地内にレストラン「プロペラカフェ」があり、
プロペラ機の発着を間近に見ながら、食事が楽しめる穴場となっています。

あなたも秋空に舞うプロペラ機を間近に観ながら
のんびりと秋の空を眺めながら過ごしてみるのは如何がでしょうか?

前回と同様、調布飛行場を見学される際には、
ネットで検索をしておくことをオススメ致します。
発着時間が限られているので、ご注意くださいませ。

by もぢ

冬の朝

年が明けて、寒さもいよいよ本番かな・・・と思いきや、日中は意外と暖かい日が続いてます。

しかし、朝・晩はやはり冷えますね、ついつい油断してしまいそうです。

2月に入ればさらに気温は下がるそうなので、防寒の策を練らなければ・・・

写真は午前7時前(左)、その2時間後(右)にB棟から撮影したものです。

たった2時間でこんなにも空の表情が変わり、周りの風景でさえも違った雰囲気になることに驚きました!!

薄暗い冬の朝、私は部活の朝練のために早起きしていた学生時代を思い出します。

当時は辛い日々でしたが、今となっては良い思い出として残っています。

なんだか不思議ですね。

 

      

 

by    no  chocolate ,  no  life

 

初詣

今日は作業療法で深大寺へ。
天気も良くのんびりと、お参りできました。

さて”やりがいブログ”の更新も
かなり間が空きましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
みなさんにとって、良い年でありますように。

by もぢ

毎年恒例の贈り物

なんだかわかりますか? ザクロです。

毎年病棟の前のザクロがたわわに実ります。

病棟の2階まで伸びている木なので、2階の窓からよく見えます。

このザクロは、食べごろになると各部署に一つずつ配られるんですよ

いつも自然の風景とか、病院内で収穫したものをブログに載せてるからこの病院ってすっごい田舎風ですよね―

でも都内の住宅街にあるんだからびっくりです

 

甘くて美味しいですよ ちょっと食べにくいけど・・

 

 

 

                                                                          すてき女子

黄金色の夕焼け

夕焼けが黄金色で思わずパチリ

 

 

 

 

 

 

 

by ぴか中

入道雲

9月中旬だというのに暑い毎日が続いています。
先日、看護師採用試験を受けにいらした方が途中で雨に打たれたとのことでした。
天候に文句を言いたい気分で空を眺めると…
彼女のやって来た方面の空はなるほど降ってそうな空でした。
入道雲がムクムクしてましたが病院周辺はカラリとしていて不思議な感じ。
最近はこういう降り方が多いようですね。

季節外れな入道雲が真夏な感じを演出しているんですが、
いつまで続くんでしょうねこの暑さ(-_-;)

院庭に野菜ができつつあります

院庭の片隅に野菜が実りつつあります。

収穫が楽しみです。

キュウリ、ゴーヤ、トウモロコシetc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の風物詩

盆踊りと花火…

暑い中やぐらを組んだり、太鼓の練習をしたり、スタッフも患者さんも一生懸命準備してきました。

提灯の明かりと太鼓の音、花火に歓声が上がる…

ああ、吉祥寺病院にまた暑い夏がやってきたんですね

by ぴか中