吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 7月, 2012

夏の風物詩

盆踊りと花火…

暑い中やぐらを組んだり、太鼓の練習をしたり、スタッフも患者さんも一生懸命準備してきました。

提灯の明かりと太鼓の音、花火に歓声が上がる…

ああ、吉祥寺病院にまた暑い夏がやってきたんですね

by ぴか中

認定看護師による新採用者対象の薬物療法看護研修がありました。

薬を分類してみたり、最近登場した口腔内崩壊錠のサンプルを実際に味わって?みたり、工夫を凝らした楽しい研修でした。

口の中でスーッと溶けるエビリファイは甘く、薬のイメージが変わってしまうほどのインパクトがありました。

by ぴか中

今年も調布消防署の協力を得て救急対応研修を実施したのですが、一次救命処置(BLS)のガイドラインが更新され、その主な変更点の説明、当院の事故状況報告、AEDを用いたBLSの実技を全職参加で学びました。

1時間の研修なんですが、2回に分けて大勢の職員が参加、気迫のこもった胸骨圧迫で会場は熱気に溢れていました。

by ぴか中

今年もあの研修が…

先日、包括的暴力防止プログラム(CVPPP)の研修がありました。
チームCVPPP、相変わらず役者揃いでロールプレイも臨場感たっぷり。
会議室と食堂を連結して参加者全員で演習もしました。

 

看護職員に毎年研修に参加してもらい、CVPPPトレーナーは現在6名に。
今秋、さらに増える予定です。

某看護大学からトレーナーを派遣してほしいと要請があったのですが…
残念ながら施設内活動が前提なんですスミマセン。

by ぴか中

復活したけど

とあるサーバーの影響でブログ記事が消滅したのですが、
なんとか復活しました。関係者の方々に感謝、感謝です。
またこれからもあれこれ書き綴ったりしていきますのでよろしくです。