吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 7月, 2021

7月14日、新型コロナ感染症患者様の発生した男性閉鎖病棟にご入院中の患者様全員のPCR検査を実施した結果、全員陰性でした。

この結果を持ちまして、保健所との相談により、7月16日(金)に当院は全面解除となりました。

患者様とご家族さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

今後も保健所の指示のもと感染対策に取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月16日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

7月12日、新型コロナ感染症患者様の発生した精神科救急病棟にご入院中の患者様全員のPCR検査を実施した結果、全員陰性でした。

保健所との相談により、精神科救急病棟に関しては、7月14日(水)に全面解除となりました。

また、男性閉鎖病棟に関しては、7月14日PCR検査を実施した結果を踏まえ今後保健所と検討いたします。

患者様ご家族様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

令和3年7月15日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

7月5日、新型コロナ感染症患者様の発生した2病棟(精神科救急病棟・男性閉鎖病棟)にご入院中の患者様ならびに関係職員合わせ169名のPCR検査を実施しました。
検査結果は全員陰性でした。

保健所との相談により、精神科救急病棟に関しては、12日(月)に3回目のPCR検査を実施し、全員陰性であれば、14日(水)に解除となります。

また、男性閉鎖病棟に関しては、本日2回目のPCR検査を実施した結果を踏まえ今後保健所と検討いたします。

患者様ご家族様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

令和3年7月8日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

昨日第1報でお伝えした病棟と別に、男性閉鎖病棟入院中の患者様1名より新型コロナ感染症の感染が判明いたしました。

当該患者様は昨日7月2日から発熱していたため、本日7月3日(土)抗原検査を実施したところ陽性となりました。これを受け当該病棟を当面の間、患者様の外出・外泊の禁止、ご家族のご面会禁止とさせていただきます。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を行います。

また、 昨日(7月2日) 第1報でお伝えした病棟で、患者様と職員全員のPCR検査を実施した結果、第1報でお伝えした当該患者様以外にもう1名陽性がでましたが、職員を含めその他の患者様は陰性でした。陽性となった患者様は、東京都精神保健医療課が調整してくださり、即日転院しております。

患者様、ご家族様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月3日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

梅雨に入り、連日のように雨空が続いております。

季節の変わり目でもあり、天候の変化が体調に出る季節でもありますが、

そんな中でも学んだストレス対処を実践しながら、

皆さん目標に向けて参加されています。

2019年7月~2021年6月末時点の就労状況は、以下のようになっております。

就労者数     27名 

3か月、半年、1年以上ともに定着率 100%

平均年齢     38歳(25歳~60歳)

「しゅう吉」参加から就労までの平均日数 6.5か月

なお、就労プログラムはこの6月末で8期目が終了し、7月から9期目がスタートします。

復職でも就労と同様に働き続ける為に必要な、ストレス対処・再発防止策などのプログラムを学んでおります。

デイケア・就労支援に関するお問い合わせは吉祥寺病院デイケアまでご連絡ください。

ご興味のある方はデイケアのご案内をご覧ください!

入院中の患者様1名より、新型コロナ感染症の感染が判明いたしました。

当該患者様は6月22日(火)任意入院し行動制限はございませんでしたが、他の患者様との接触少なく自室でお過ごしでした。6月29日(火)発熱し、翌30日(水)PCR検査を実施し、本日7月1日(木)陽性が判明しています。

それを受け、当該病棟患者様と職員全員PCR検査を実施し、現在結果を待っている状況です。

また、当該病棟を当面の間、患者様の外出・外泊の禁止、ご家族等のご面会禁止といたします。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を実施いたします。

今後の対応は保健所の指示を仰ぎながら感染対策をより強化してまいります。患者様・ご家族様にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月1日 

吉祥寺病院 院長 塚本 一