吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 5月, 2022

じめじめしてきました・・・

今月は寒い日もあれば夏のように暑い日もあって大変でした…

雨も多くなってきましたね…、皆さんは雨、好きですか?

私は、降るなら降る、降らないなら降らない!と、はっきりしない天気にもやもやします(~_~;)

暑くても寒くても雨の日でも水分補給を忘れずに梅雨も乗り切っていきましょう…!

byダンゴ

今回はのんびりリカバリーデイケアで行っているアロマプログラムをご紹介します。

このプログラムではアロマストーンの作成を行っています。

型を取った石膏にアロマオイルを染み込ませて作るアロマストーンは火や電気を使わず手軽に楽しめるアロマグッズです。

~作成中の作品~

~完成品~

どんな形にするか?どんな香りにするか?選ぶのもわくわくしますね!

アロマの種類によっても、ラベンダーにはリラックス効果、ペパーミントはリフレッシュなど用途に応じて何のにおいにするかを考えながら作っている方もいらっしゃいます。

好きな香りをかぐのもよいストレス対処になりそうですね。

ぜひ日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

デイケアでは就労支援も行っています!

2019年7月~2022年5月28日時点の就労状況

就労者数     36名 

半年の定着率 100%

就労時の平均年齢 38歳(25歳~60歳) 

「しゅう吉」参加から就労までの平均日数 約5.9か月

デイケア・就労支援に関してお問い合わせは吉祥寺病院デイケアまでご連絡ください。

デイケアにご興味のある方はデイケアのご案内をご覧ください!

デイケアでは4月から第12期就労プログラムがスタートし、

新たな顔ぶれで目標に向かって学んでおります。

 

5/21(金)のテーマは「就労までにやっておくとよいこと①」ということで、

お仕事をしながら元気に生活していくための余暇の過ごし方や睡眠、リラックス方法についてお話しました。

スタッフからのヒント、自分以外の参加者の意見を参考に、皆さん自分の就労後をイメージして考えていらっしゃいました。

就業生活の一助となれば幸いです。

 

プログラムや就労支援について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 

2019年7月~2022年5月21日時点の就労状況は、以下のようになっております。

就労者数     36名 

半年の定着率 100%

就労時の平均年齢 38歳(25歳~60歳) 

「しゅう吉」参加から就労までの平均日数 約5.9か月

デイケアにご興味のある方はデイケアのご案内をご覧ください!