吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 8月, 2022

レクリエーション

お盆をすぎてやっと涼しくなってきました。新型コロナウイルスの感染者数はなかなか落ち着きませんが、いかがお過ごしでしょうか。

例年8月といえば病院レクの盆踊りが定番でしたが、コロナ禍になってから実施できておりません。
盆踊りのほかにもバスツアーや運動会など、楽しいレクがたくさんありましたが、いずれも開催されておりません。
私自身もレクがとても大好きだったので、残念で仕方ありません。早くバスツアーで患者さんの笑顔が見たいです。

そんな中、先日B3病棟では「化粧水作り」の病棟レクが行われました。
アロマオイル入りの化粧水を患者さん一人一人が作り、瓶にはシールを貼って可愛らしい化粧水が出来上がっていました。
オレンジのアロマオイルのいい香りが病棟全体に広がり、夏らしさを感じつつ、楽しそうに作っている患者さんの姿が見ることができ、やはりレクリエーションは素晴らしいものだと改めて感じました。

コロナが落ち着き、またレクリエーションで楽しんでいる患者さんの姿が見れることを願いつつ、コロナが一刻も早く終息することを祈っております。

4回目ワクチン接種

連日、これまでにない新型コロナウィルス感染者数が報告されていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウィルスの感染が報告されてから3年目に入りました。早く安心して暮らせる毎日が来てほしいものだと切に願っております。

さて、吉祥寺病院では、8/1〜8/4に病院職員の新型コロナワクチンの4回目接種を行いました。実は、私、ワクチン風景の写真を撮り忘れてしまいました。こっそり前回の写真を掲載してしまおうかとも思いましたが…

新型コロナウィルスの感染も気をつけたいところですが、連日の酷暑にも皆さまお気をつけくださいね。私、エアコンをつけていたにもかかわらず、夜中に暑くて暑くて目が覚めました。

今年の夏は、コロナや熱中症に気をつけるだけでなく、節電にも気を配らないといけないのでなかなか大変です。

どうぞ皆さま、毎日頑張っている自分を労い、ストレスを溜め込まずにお過ごしくださいね。

最近の私はコンビニのシュークリームを食べるのが癒しのひとときです。

どうしても気分転換がうまくいかない時は、口角を上げてニコッとするだけでも効果があるそうですよ。不思議ですね。

皆さまの癒しはなんですか??

マチルダ