吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

新型コロナワクチン

ここのところ、暑かったり肌寒かったりと天気の移り変わりが激しいですね。
そんな時は体調を整えるのもちょっと大変ですが、みなさまいかがおすごしですか?

 

 

 

さてさて、5月中旬のことになりますが、吉祥寺病院では、職員への新型コロナウイルスワクチンの接種を2回とも終えました。

コロナウイルスワクチンによる発症予防効果は、ファイザー社、武田/モデルナ社ともに90%以上と言われています。(詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください。)

 

 

接種当日は、各部署から担当者が集合してワクチン接種に臨みました。

「正しく」、「安全に」ワクチン接種が出来るよう、一致団結して取り組みました。

 

 

私も接種するまでは、ワクチン接種にドキドキしていましたが、無事、接種を終えた今ほっとしております。

 

とはいえ、ワクチンを接種してから抗体ができるまでに1~2週間程度かかるといわれていますし、ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合があるそうですから(こちらも詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください)、油断は禁物ですね。

 

「マスク着用」、「手指消毒・手洗い」、「相手との適度な距離」、そして「換気」の感染対策の基本を守ってもうひと頑張りしていきましょう。

マチルダ

 

 

★ワクチン接種の一部をご紹介します★

 

問診中です。先生方が交代で担当しました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

まずは、院長先生から接種開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ワクチン接種後は接種会場で15分以上経過観察をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種担当のみなさま、お疲れさまでした。