吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

当院の新型コロナ感染症発生について(第5報)

7月14日、新型コロナ感染症患者様の発生した男性閉鎖病棟にご入院中の患者様全員のPCR検査を実施した結果、全員陰性でした。

この結果を持ちまして、保健所との相談により、7月16日(金)に当院は全面解除となりました。

患者様とご家族さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

今後も保健所の指示のもと感染対策に取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月16日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

当院の新型コロナ感染症発生について(第4報)

7月12日、新型コロナ感染症患者様の発生した精神科救急病棟にご入院中の患者様全員のPCR検査を実施した結果、全員陰性でした。

保健所との相談により、精神科救急病棟に関しては、7月14日(水)に全面解除となりました。

また、男性閉鎖病棟に関しては、7月14日PCR検査を実施した結果を踏まえ今後保健所と検討いたします。

患者様ご家族様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

令和3年7月15日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

当院の新型コロナウイルス感染症発生について(第3報)

7月5日、新型コロナ感染症患者様の発生した2病棟(精神科救急病棟・男性閉鎖病棟)にご入院中の患者様ならびに関係職員合わせ169名のPCR検査を実施しました。
検査結果は全員陰性でした。

保健所との相談により、精神科救急病棟に関しては、12日(月)に3回目のPCR検査を実施し、全員陰性であれば、14日(水)に解除となります。

また、男性閉鎖病棟に関しては、本日2回目のPCR検査を実施した結果を踏まえ今後保健所と検討いたします。

患者様ご家族様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

令和3年7月8日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

新型コロナウイルス感染者が確認されました(第2報)

昨日第1報でお伝えした病棟と別に、男性閉鎖病棟入院中の患者様1名より新型コロナ感染症の感染が判明いたしました。

当該患者様は昨日7月2日から発熱していたため、本日7月3日(土)抗原検査を実施したところ陽性となりました。これを受け当該病棟を当面の間、患者様の外出・外泊の禁止、ご家族のご面会禁止とさせていただきます。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を行います。

また、 昨日(7月2日) 第1報でお伝えした病棟で、患者様と職員全員のPCR検査を実施した結果、第1報でお伝えした当該患者様以外にもう1名陽性がでましたが、職員を含めその他の患者様は陰性でした。陽性となった患者様は、東京都精神保健医療課が調整してくださり、即日転院しております。

患者様、ご家族様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月3日 吉祥寺病院  院長 塚本 一

6月デイケア就労支援 状況報告  

梅雨に入り、連日のように雨空が続いております。

季節の変わり目でもあり、天候の変化が体調に出る季節でもありますが、

そんな中でも学んだストレス対処を実践しながら、

皆さん目標に向けて参加されています。

2019年7月~2021年6月末時点の就労状況は、以下のようになっております。

就労者数     27名 

3か月、半年、1年以上ともに定着率 100%

平均年齢     38歳(25歳~60歳)

「しゅう吉」参加から就労までの平均日数 6.5か月

なお、就労プログラムはこの6月末で8期目が終了し、7月から9期目がスタートします。

復職でも就労と同様に働き続ける為に必要な、ストレス対処・再発防止策などのプログラムを学んでおります。

デイケア・就労支援に関するお問い合わせは吉祥寺病院デイケアまでご連絡ください。

ご興味のある方はデイケアのご案内をご覧ください!

当院にて新たに新型コロナウイルス感染者が確認されました。(第1報)

入院中の患者様1名より、新型コロナ感染症の感染が判明いたしました。

当該患者様は6月22日(火)任意入院し行動制限はございませんでしたが、他の患者様との接触少なく自室でお過ごしでした。6月29日(火)発熱し、翌30日(水)PCR検査を実施し、本日7月1日(木)陽性が判明しています。

それを受け、当該病棟患者様と職員全員PCR検査を実施し、現在結果を待っている状況です。

また、当該病棟を当面の間、患者様の外出・外泊の禁止、ご家族等のご面会禁止といたします。ただし、それ以外の病棟ならびに外来に関しましては通常通りの業務を実施いたします。

今後の対応は保健所の指示を仰ぎながら感染対策をより強化してまいります。患者様・ご家族様にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年7月1日 

吉祥寺病院 院長 塚本 一

オガタマノキ(ポートワイン)

当院の中庭にオガタマノキ(ポートワイン)と書いてある札が掛かっている木が2本あります。私は、「ワインっていったい?」と、気になっていて、この機会に庭の手入れを統括されている方に、聞いてみました。ポートワインとは、赤玉ポートワイン色の花が咲くから、とのことでした。さらに、googleで調べたところ、その花は4~5月に咲き、バナナのような甘い香りがするとのことでした。今年の花は終わってしまいましたが、来年はしっかりチェックしたいと思います。
小夏

アイスの会🍨


6月9日、10日にOTスタッフとレク係の皆さんによるアイスの会が開催されました。

吉祥寺病院は行事がたくさん行われている病院でして、春には神代植物公園でのお花見、夏には院庭に櫓を組んで盆踊り、秋になると運動会と文化祭があり、冬にはクリスマス会があります。さらに、バスを貸し切っての日帰り旅行もあります。そして、ここに書ききれていないレクもたくさんあります。

しかし、新型コロナウイルスの発生により、ほとんどの行事が中止せざるを得なくなりました。

その代わりに、ちょっとでも楽しみを、長引くコロナ禍に気分転換をということで、病棟ごとにアイスの会が行われました(もちろん感染対策を十分に行っています)。

チョコレートとバニラのアイスクリームにお好きなソースをトッピングして、今年もまたまたわがままアイスの出来上がりです‼️

参加された方からの評判も上々で、2個目がもらえず残念がっている方もいらっしゃいました。

アイスクリームって、みんなを笑顔にしてくれますね。

おいしいね、うれしいね、たのしいねという体験って大事ですよね。

OTさんとレク係の皆さんありがとうございました。

次回はホイップとバナナもお願いしまーす🍨

マチルダ


のんびりリカバリーデイケアの活動紹介、デイケア就労実績

雨や曇りの日が多くジメジメした天気が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はのんびりリカバリーデイケアについてご紹介したいと思います。

当院デイケアには3つのプログラムがあり、のんびりリカバリーデイケアでは個別活動を中心に、手芸や塗り絵、スクラッチアートなど様々なものの中から興味のあるものを選択し、自分のペースで進めていきます。また、壁画づくりなどグループで行う活動もあります。

その他季節に合わせた各種イベントも開催しております。

今回は壁画作品をいくつか紹介させていただきたいと思います。

完成品は定期的に外来にも掲示させていただいております。

お越しになった際はぜひ実物をご覧ください。

のんびりリカバリーデイケアは創作活動を通じて、それぞれの目標や目的に応じたリカバリーを目指す空間となっております。

ご興味のある方はデイケアのご案内をご覧ください!

~~~~~~~~~~~~デイケア就労実績~~~~~~~~~~~~~ ~~

2019年7月~2021年5月末時点 就労者数 22名 復職者数 2名

就労までの「しゅう吉」の平均利用期間 6.9ヶ月

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナワクチン

ここのところ、暑かったり肌寒かったりと天気の移り変わりが激しいですね。
そんな時は体調を整えるのもちょっと大変ですが、みなさまいかがおすごしですか?

 

 

 

さてさて、5月中旬のことになりますが、吉祥寺病院では、職員への新型コロナウイルスワクチンの接種を2回とも終えました。

コロナウイルスワクチンによる発症予防効果は、ファイザー社、武田/モデルナ社ともに90%以上と言われています。(詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください。)

 

 

接種当日は、各部署から担当者が集合してワクチン接種に臨みました。

「正しく」、「安全に」ワクチン接種が出来るよう、一致団結して取り組みました。

 

 

私も接種するまでは、ワクチン接種にドキドキしていましたが、無事、接種を終えた今ほっとしております。

 

とはいえ、ワクチンを接種してから抗体ができるまでに1~2週間程度かかるといわれていますし、ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合があるそうですから(こちらも詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください)、油断は禁物ですね。

 

「マスク着用」、「手指消毒・手洗い」、「相手との適度な距離」、そして「換気」の感染対策の基本を守ってもうひと頑張りしていきましょう。

マチルダ

 

 

★ワクチン接種の一部をご紹介します★

 

問診中です。先生方が交代で担当しました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

まずは、院長先生から接種開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ワクチン接種後は接種会場で15分以上経過観察をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種担当のみなさま、お疲れさまでした。