吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

アイスクリームの会

 今年も梅雨の季節がやってまいりました。雨続きですが、皆さま、お元気ですか?

Read More…

デイケア 新プログラム立ち上げました!②

初夏の候、暑い日が続いております。

今回は新プログラムの認知リハビリテーションについてご紹介したいと思います。

認知リハビリテーションとは、「集中する、記憶する、順序だてて考える、大事なこととそうでないことを判断する、素早く反応する」

などの日常生活や仕事をする上で必要な脳の機能の回復・向上を図るプログラムです。

主な内容としては、ゲームを通して自分の認知機能の得意・不得意を理解し、日常生活や仕事に役立てていきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~就労支援状況報告~~~~~~~~~~~~~~~~~

緊急事態宣言の解除に伴って、企業からの相談も増え始め、徐々に動き出してまいりました。

引き続きプログラムで学びを深めながら、就労に向け皆さん準備を進めています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご興味のある方はデイケアまでご連絡下さい。

デイケアについて詳しくはご案内にて!http://kichijoji-hospital.com/daycare/index.html

上か下か

新型コロナウイルス感染症予防対策で病院は大変なんですけど、

庭はお花のシーズンです。GW前に藤の花が中庭でひっそり満開になりました。

年々どんどん長~くなっております(写真は2年前です)。

そして、藤の花の下にある花壇には左の写真のお花がニョキニョキと…

「昇り藤(ノボリフジ)」という別名を持つルピナスです。今年は藤の花が満開の時に早々と1本だけ花が咲いていたので、「上」と「下」の共演となりました。ちなみに、今年5月の吉祥寺病院ホームページトップのお花に任命されたんですね~

現在は、花壇のあちこちからこの「昇り藤」がニョキニョキと咲いております。

三密を防ぐために、外来ラウンジのソファが撤去されたかわりに庭にベンチが設置されました。今なら昇り藤の花を愛でながら日向ぼっこができますよ。       sutekijyoshi

 

デイケア 新プログラム立ち上げました!

GWが明け、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

デイケアでは5月から新たに『WRAP(元気回復行動プラン)』と『認知リハビリテーション』の2つのプログラムがスタートしました。

今回はWRAPについてご紹介したいと思います。

WRAPとはWellness (元気) Recovery (回復) Action (行動) Plan(計画)の頭文字をとったもので、

自分が元気でいるために生活上どんな工夫が出来るかを考えながら、自分自身のリカバリーを目指すプログラムです。

週に一度木曜日の開催で、参加者全員で意見を交わしながら、ブレイクタイムでお菓子を食べたりとゆったりした雰囲気の中で行っています。

ご興味のある方はデイケアまでご連絡ください!

デイケアについて詳しくはご案内にて!http://kichijoji-hospital.com/daycare/index.html

 

就労プログラム第3回目が終了しました。

天気がころころ変わる日が続いているなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、就労プログラムは4/24に第3回目を迎えました。

今回のテーマは「精神疾患とは」です。

働くために大事なのは、病名よりも自身の症状を理解する事と、自己対処を理解して実施していく事であると学びました。

自分がどのようなことでストレスを感じるのか、そのストレスに対し仕事の場面で行う対処と家で行う対処についてそれぞれ整理しています。

今後のプログラムでさらに深めていき、仕事を長く続けられる工夫を身に付けていただけたらと思います。

詳しくはデイケアのご案内にて!http://kichijoji-hospital.com/daycare/index.html

デイケアにご興味のある方はご連絡ください。

就労支援プログラム第四期がスタートしました



桜もピークを過ぎこれから暖かくなるのかと思いきやまだまだ寒暖差の激しい日が続いております。

さて、デイケアでは就労プログラム第四期初回を迎えました。

『しゅう吉(就労支援プログラムin吉祥寺病院)』のプログラムは週4日の3ヶ月1クールで行います。

就労プログラムはその中で週1回の全13回の講義形式で行うプログラムとなっています。

初回は「ガイダンス」ということで、今後就労するにあたっての上手な職業選択のポイントや

働くことの意味、目標設定などをワークブックを用いて学びました。

今クールが初めてのメンバーも、継続参加のメンバーも、新しい仲間と目標に向かって共に学んでいただけたらと思います!

詳しくはデイケアのご案内にて!http://kichijoji-hospital.com/daycare/index.html

デイケアにご興味のある方はご連絡ください。

はじめまして!吉祥寺病院デイケアです

みなさま、はじめまして。

この度デイケアからもブログの掲載をすることとなりました。

デイケアってどんなところ?プログラムはどんなことしているの?などなど、この場を通じてご紹介していきたいと思います!

早速ですが、『しゅう吉(就労支援プログラムin吉祥寺病院)』は4月から4クール目になり、新たに8名のメンバーさんが加わりました!

それぞれの目標に向かって、プログラムに参加しながら、働き続ける土台となるスキルや対処、思考などを身につけていきます。

皆さんの今後が楽しみですね!

デイケアのブログでは就労状況についても以下のように随時お知らせしていきます。

~~~~~~~~~~~~デイケア就労実績~~~~~~~~~~~~~

2019年7月~2020年3月末時点 就労者数 8名

就労までの「しゅう吉」の平均利用期間 4.8ヶ月

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくはデイケアのご案内にて!http://kichijoji-hospital.com/daycare/index.html

デイケアにご興味のある方はご連絡ください。

 

みなさん、コロナ対策大丈夫ですか?

こんにちは。

コロナが世界中で猛威を振るい、たくさんの犠牲が出ています。

皆さんはコロナ対策大丈夫ですか?

一般的にはマスクやうがい手洗い、アルコール消毒が有効とされていますが、

いま最も求められているのは「思いやり」かもしれませんね。

 

みなさま、お身体にお気をつけてお過ごしください!

 

佐藤

 

インフルエンザ

2月なのにすっかり春めいてきた、と思いきや、もう3月になってしまいました。春ですね。

ところで、私は1月末にインフルエンザになってしまいました。熱が39度でて、辛かったのですが、家族にうつさないよう頑張りました。実行したのは、

①マスクをする。

②気になったら触ったところをアルコールティッシで拭く。

③クレペリンを枕元に置く。

④食事、歯磨きの時間を後にずらす。

⑤歯磨きうがいで洗面所使用後はアルコールスプレーをする。

です。しかし、新型コロナが広がりつつある今では、①②③⑤は難しいですね(泣)いつもの日常が早く戻るといいなあ。

これ以上の、、死者、感染者が出ないことを、切に願います。

小夏

ハチの巣

今年も本日をもちまして最後となりました。

1年間大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

12月24日に院内の庭にハチの巣があると職員より連絡がありました。

木の枝に大きな巣ができていてみんなびっくり!。

今まで誰も気づきませんでした。完全防備で取り除き、

中を確認したところ蜂はいませんでした。

温暖化の影響で、冬も巣が残っていたのでしょうか。

今後は夏が過ぎた後も気を付けようと思いました。

総務課より