吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 5月, 2021

皆既月食??

5月26日はスーパームーンの皆既月食でしたね。
みなさま、ご覧になりましたか?
私は、空を見上げてみましたが、あいにくの曇り空でしたので、動画サイトで仙台の皆既月食の中継を見ましたよ。

とっても神秘的で綺麗でしたね!

吉祥寺病院ではどうだったかと申しますと…

とある病棟では、皆既月食をみんなで見て、お祈りをして大盛り上がりだったそうですよ。

ところが、朝になってみてびっくり!
月だと思っていたのが、実は電線の白い玉だったんです。「がいし」というものだそうです。

暗いところでは、皆既月食の月と瓜二つだったそうですよ。

思わぬ事実にみんなで大笑いしたそうです。

吉祥寺病院では、いつでも皆既月食が見られますね 笑。

本物の皆既月食ではありませんでしたが、楽しい体験をみんなで共有できるって素敵ですね⭐︎

マチルダ

4月28日(水)に当院にてデイケア就労支援報告会を実施いたしました。

令和元年7月より立ち上げ1年経8か月経過した当院の就労支援プログラムについて、関係機関の皆様に改めて支援状況を報告するとともに、ハローワーク府中雇用指導官にもお越しいただき、「コロナ禍における就労状況と今後の動向」についてもご講演していただきました。

なお、開催はオンラインと会場で同時に行い、17事業所、29名の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2019年7月~2021年4月までの就労状況は、以下のようになっております。

就労者数     21名 

半年以上の定着率 100%

平均年齢     39歳(25歳~60歳)

「しゅう吉」参加から就労までの平均日数 7.0か月

就労支援に関してお問い合わせは吉祥寺病院デイケアまでご連絡ください。

デイケアについて詳しくはデイケアのご案内にて!