吉祥寺病院のやりがいブログ

吉祥寺病院のブログです。

Archive for 6月, 2021

当院の中庭にオガタマノキ(ポートワイン)と書いてある札が掛かっている木が2本あります。私は、「ワインっていったい?」と、気になっていて、この機会に庭の手入れを統括されている方に、聞いてみました。ポートワインとは、赤玉ポートワイン色の花が咲くから、とのことでした。さらに、googleで調べたところ、その花は4~5月に咲き、バナナのような甘い香りがするとのことでした。今年の花は終わってしまいましたが、来年はしっかりチェックしたいと思います。
小夏

アイスの会🍨


6月9日、10日にOTスタッフとレク係の皆さんによるアイスの会が開催されました。

吉祥寺病院は行事がたくさん行われている病院でして、春には神代植物公園でのお花見、夏には院庭に櫓を組んで盆踊り、秋になると運動会と文化祭があり、冬にはクリスマス会があります。さらに、バスを貸し切っての日帰り旅行もあります。そして、ここに書ききれていないレクもたくさんあります。

しかし、新型コロナウイルスの発生により、ほとんどの行事が中止せざるを得なくなりました。

その代わりに、ちょっとでも楽しみを、長引くコロナ禍に気分転換をということで、病棟ごとにアイスの会が行われました(もちろん感染対策を十分に行っています)。

チョコレートとバニラのアイスクリームにお好きなソースをトッピングして、今年もまたまたわがままアイスの出来上がりです‼️

参加された方からの評判も上々で、2個目がもらえず残念がっている方もいらっしゃいました。

アイスクリームって、みんなを笑顔にしてくれますね。

おいしいね、うれしいね、たのしいねという体験って大事ですよね。

OTさんとレク係の皆さんありがとうございました。

次回はホイップとバナナもお願いしまーす🍨

マチルダ


雨や曇りの日が多くジメジメした天気が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はのんびりリカバリーデイケアについてご紹介したいと思います。

当院デイケアには3つのプログラムがあり、のんびりリカバリーデイケアでは個別活動を中心に、手芸や塗り絵、スクラッチアートなど様々なものの中から興味のあるものを選択し、自分のペースで進めていきます。また、壁画づくりなどグループで行う活動もあります。

その他季節に合わせた各種イベントも開催しております。

今回は壁画作品をいくつか紹介させていただきたいと思います。

完成品は定期的に外来にも掲示させていただいております。

お越しになった際はぜひ実物をご覧ください。

のんびりリカバリーデイケアは創作活動を通じて、それぞれの目標や目的に応じたリカバリーを目指す空間となっております。

ご興味のある方はデイケアのご案内をご覧ください!

~~~~~~~~~~~~デイケア就労実績~~~~~~~~~~~~~ ~~

2019年7月~2021年5月末時点 就労者数 22名 復職者数 2名

就労までの「しゅう吉」の平均利用期間 6.9ヶ月

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナワクチン

ここのところ、暑かったり肌寒かったりと天気の移り変わりが激しいですね。
そんな時は体調を整えるのもちょっと大変ですが、みなさまいかがおすごしですか?

 

 

 

さてさて、5月中旬のことになりますが、吉祥寺病院では、職員への新型コロナウイルスワクチンの接種を2回とも終えました。

コロナウイルスワクチンによる発症予防効果は、ファイザー社、武田/モデルナ社ともに90%以上と言われています。(詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください。)

 

 

接種当日は、各部署から担当者が集合してワクチン接種に臨みました。

「正しく」、「安全に」ワクチン接種が出来るよう、一致団結して取り組みました。

 

 

私も接種するまでは、ワクチン接種にドキドキしていましたが、無事、接種を終えた今ほっとしております。

 

とはいえ、ワクチンを接種してから抗体ができるまでに1~2週間程度かかるといわれていますし、ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合があるそうですから(こちらも詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください)、油断は禁物ですね。

 

「マスク着用」、「手指消毒・手洗い」、「相手との適度な距離」、そして「換気」の感染対策の基本を守ってもうひと頑張りしていきましょう。

マチルダ

 

 

★ワクチン接種の一部をご紹介します★

 

問診中です。先生方が交代で担当しました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

まずは、院長先生から接種開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ワクチン接種後は接種会場で15分以上経過観察をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種担当のみなさま、お疲れさまでした。